<遊戯王>今話題の天気デッキのお話1
どうも!さすがにまじめに書きます!ろばみみです。
ようやく時間を作ることができたのでデッキ紹介をしたいと思います。
今回紹介するデッキはスピリットウォリアーズ収録の新規テーマ「天気」です。スピリットウォリアーズには他にも手札誘発を打つかのように魔法トラップを使える「魔弾」、六武衆の新シリーズ「影六武衆」が収録されています。
さて、本題の「天気」デッキですが、特徴として現代遊戯用としては珍しいクロックパーミッション系のデッキです。天気魔法罠の効果で天気モンスターに効果を追加してその効果で相手を妨害していきます。
「天気」モンスターの共通効果として「天気カードのコストとしてゲームから除外された場合次のスタンバイフェイズに自分フィールドに特殊召喚する」という能力があります。そして「天気」カードの起動コストはすべて除外することなので一時的に場を開けてしまうが起動した強力な効果で妨害する。その後除外したモンスターが返ってくるのでアドバンテージを失わないということですね。
では次はキーカードについて!!!
キーカード1
「雪天気 シエル」たんでーす!
かわいい かわいくない?*1
それはさておき。このカードは天気デッキの核になるカードです。このカードを場に出すとデッキから天気魔法罠を「置ける」。天気デッキ1枚でサーチするカードはこれしかないのでこれは絶対初手にほしいですね。これじつは発動してないので発動無効系が効かないというおまけつき。
キーカード2
シエルたんカードその2「雪の天気模様」
おそらくシエルたんから持ってくる魔法罠はこれか後述の「雷の天気模様」でしょうかね。
自分の場*2の天気モンスターにサーチ能力をつけます。これかシエルたんからスタートしてその時にほしい他の天気カードをもってきて妨害しながら戦っていきます。
ではどんなカードで妨害していくのか見てみましょう!
キーカード3
「雷の天気模様」
天気模様系でとびぬけて強い妨害札ですね。こちらからの攻撃でも相手からの攻撃でも反応するので相手の手を止めさせることができます。そしてこのカードが壊獣と相性が良くて
相手のモンスターをリリースにして壊獣出す。
相手の場の壊獣に向かってアタック。そのまま対応した天気モンスターを除外してバウンス能力を起動。
相手の場の壊獣が自分の手札に帰ってくる。
なのでこちらが1枚も使わずに相手の耐性持ちを割ることができます。爆アドとはこのことですね。
キーカードはこの3種類ですかね。
ではそれ天気以外で相性のいいカードはどんなカードがあるでしょう?
その1
マクロコスモス、スキルドレイン、魔封じの芳香
カードのサイズ全然違いましたね(苦笑)
さておき。この辺の妨害系代表カードすべて相性がいいです。
マクロコスモス
そもそも墓地を使わない。コストは基本的に除外。
スキルドレイン
効果は無効になっていても発動はできるのでコストで除外できる。効果の適用はフィールド上ではないので問題なく効果適用されるため。
魔封じの芳香
表側で魔法罠を置けるのでセットしなければならないを無視できる。
いやぁさすがのクロックパーミッションですね(苦笑)
その2
壊獣系
これは前述のとおり「雷の天気模様」と相性がいいですね!
うーがおー!!
どうでもいいですがわたしは恐竜が大好きなので好きな壊獣はドゴランですし、イクサラン*3では恐竜さんザウルスデッキ作る予定です!
こんな感じですかね。もっと細かい解説もしたいのですが量が量になってしまったので続きは次回(あしたとは言ってない)書きたいかなと思います。天気ができるのはバウンスだけじゃないっすよ!もっといろんなテクい動きもできるのでその辺も開設できればなと思います。
それでは