ひたすら趣味を垂れ流す

主に映画やカードゲームについて垂れ流すブログです

<初音ミク>初音ミクちゃんの10周年を振り返ってみよう!

 

 どうも。初音ミク10年記念アルバム「Re:Start」買えませんでした。ろばみみです。

 

 発売してから1日しかたっていませんが買えないもんですね(苦笑)いやぁ予約しておくんだったああああ(泣)

 

 それはさておき。初音ミク10周年おめでとうございます!!!何を隠そうこのろばみみ一番好きなキャラクターは初音ミクと即答するほど*1大好きでして!今日という日がどれだけ楽しみだったか!!!!!仕事前にツイッターで記念画像を荒らしまわり、仕事終わったらニコニコで曲をあさりまくりましたよ!さすが一生に一度の記念日!次々と歴代のPたちが新曲を引き下げて今日という日を盛り上げてくれましたね!

 

 そんな10周年という大台に乗ったわけですが、ではどんな歴史を歩んできたのでしょうか?ぜひこの特別な一日に振り返ってみましょう!

 

 注意!!

 すべてを歩むのはきついので大雑把に歩んでいきます。「これがないのはあり得ない!」みたいなのがあるかもしれないですがそこはご了承ください

 基本的に初音ミクの動画のみでいきます

 曲をなるべく絞るため100万再生を基準(伝説いいってやつですね)

 今回大まかに区分するために世代という数え方をします。もしかしたら一般の区分の仕方が違うかもしれませんがもし違ったらごめんなさい!

 

 では行ってみましょーーー

 

第0世代

 この世代は初音ミクに歌わせてみたが投稿され始めたころです。そうまだオリジナル曲を歌わせているわけじゃないんですよね。当時人気だった「涼宮ハルヒの憂鬱」の曲だったり「創聖のアクエリオン」の曲だったり、替え歌だったり、らららこっぺぱんだったり当時のニコニコといえば!みたいな曲が多かったみたいです。*2

 そんな歌わせてみたからも一曲初音ミクを象徴する曲があります!それが「leven Polkka」です。いわゆるロイツマってやつですね。もしかしたらオリジナルだと思っている人もいるかもしれませんが、もともとはどこかの民謡だったはずです。ミクがねぎを振り回すのも元ネタあってのことだったんですよね。

 

第1世代

 そんなこんなでミクちゃんにいろいろ歌わせていたわけすがついに代表的なオリジナル曲が投稿されますそれが「恋スルVOC@LOID」です。現在は「OSTER project」として活動している方が作った曲でとてもかわいらしい曲に仕上がっています。時期は少し後ですが「ミラクルペイント」もこの方の曲です

 そんな「恋スルVOC@LOID」の影響を受けてazumaさんが投稿したのが「あなたの歌姫」です。こちらは「恋スルVOC@LOID」と同じ恋心を描いたものでありながら全く違った印象を見せていますね。

 この時期また発売して1か月たっていなかったのでオリジナル曲は少なかったのですが2007年9月20日ついにあの曲が投稿されます。それは・・・「みくみくにしてあげる♪[してやんよ]」です!原点にして頂点といってもいいでしょう!再生数は1000万を超えて今なお初音ミク再生数1位の曲でもあります。いやあこんな伝説的な曲こんなに初期からだったんですね。

 その後少しずつですが、のちに伝説入りとまでいわれた曲が増え始めていきます。「みくみくにしてあげる♪[してやんよ]」から5日後「Packaged」が投稿されます。この曲は何を隠そうkzさんが作詞作曲して初めて投稿した作品で今はlivetuneとしても活動しています。そう!あの「Tell YourWorld」や「Hand in Hand」を作った方なのです!第1世代レジェンドの一人と勝手に読んでいますw

 

 ちょっと巻いていきます(泣)

 

 kzさんのヒットからヤスオさんの「えれくとりっくえんじぇう」やくちばしPの「私の時間」などヒットを重ねていき2007年12月7日。ついにもう一人のレジェンドが目を覚まします。

 「メルト」作詞作曲ryoさん。現在高校生、大学生以上でボーカロイドが好きな方ならこの曲名とP名を知らない人はいないでしょう。いままでニコニコ動画内のアイドルだった初音ミクにその外側をみせた曲であり人物ではないでしょうか。いままで多かったボーカロイドとしての初音ミクという曲ではなく一人の恋する女の子として描かれた「メルト」は大ヒットしました。初めて太鼓の達人に入ったボカロ曲はめるとだったんじゃなかったかな?その後「ワールドイズマイン」「恋は戦争」「ブラックロックシューター」「初めての恋が終わる時」などを発表しましたが、一時的に初音ミクからはなれることになります。

 

第2世代

 年が明けて第1世代のレジェンドたちが曲をあげていく中小林オニキスさんの「サイハテ」が投稿されます。これを皮切りにdorikoさんの「歌に形はないけれど」、黒うさPさんの「カンタレラ」と新しいプロデューサーたちの新曲がヒットしていきます。*3

 その後halyosyさんが今じゃ定番そつぎょうソング「桜ノ雨」と夏の定番恋愛ソング「Fire◎Flower」を立て続けにヒット。同時期にcosMo(暴走P)*4の「初音ミクの消失」が大ヒット。人に歌わせる気のない最高速の別れの歌としてニコニコを大いに盛り上げました。

 2008年最後にラマーズPの「ぽっぴっぽー」が大ヒット。年末のニコニコを野菜ジュース一色に染め上げました。

 

 年は明けても世代は変わりません。2009年にsasakure.UKさん、ハチさん、DECO27さん、wowakaさん、が目を覚まします。

 sasakure.UKさんは「ワンダーラスト」「*ハロー、プラネット。」「ぼくらの16bit戦争」をヒットさせます。とくに初音ミクの曲である「*ハロー、プラネット。」は初めて聞いた時泣いてしまったのを今でも覚えてます(笑)

 ハチさんは「結ンデ開イテ羅刹ト骸」「Mrs.Pumpkinの滑稽な夢」「clock lock works」の三曲をこの年にヒットさせます。どれも所見(所聴てことばはあるのかな)では何を伝えたいかわかりずらいのですがしっかりとした意味のある歌詞に驚いたりします。現在は米津玄師さんという名前でアーティストとしても活動していますね。

 DECO27さんはこの年「二息歩行」をヒットさせています。しかし本当のを呼び覚ますのはここからといった感じですね。個人的になのですが「愛言葉」「愛言葉Ⅱ」「おじゃま虫」を光デコ、「二息歩行」「ゴーストルール」「ストリーミングハート」なんかを闇デコなんて読んでいますw

 wowakaさんは「裏表ラバーズ」をヒット。このころには曲にPVが付くことが当たり前になりつつある中、静止画で楽曲を投稿していました。そのため曲に没頭しやすいんですよね。目をつむってヘッドフォンして首ぐわんぐわんしながらノリノリで聞いてますw

第2世代後半のこのお三方は今なお活躍するボカロPですね。私もこの三人は大好きです。

 

 えーと第2世代時点で現在8月31日23時55分なのですが・・・

どうしても8月31日に投稿したい!ということでパート分けをしたいと思います。まさかこんなに長くなるとは・・・近日打ち上げ花火を見ることがなければその合間にでも綴っていきたいかなと思います。

ほんとうに適当なことばかりでごめんなさい(土下座)

それでは。

 

*1:現存するすべての二次元キャラクターの中で一番好きです

*2:とはいえオリジナル曲ももちろんありました

*3:あたかも世代交代したみたいな書き方をしていますがそうではありません。前項で曲名出しちゃったので1世代のプロデューサーについては省略しています

*4:すっかり忘れてただけなのですが初音ミクの暴走もヒットしています